20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

吹き抜けリビングの電気代(8月分)

気がつけばもう9月になりました。

 

今年は7月に入る前に梅雨も明けて暑い夏でしたねーー。

 

わが家も当然ながらエアコンをつけながら生活していました。

 

20dai-iezukuri.hatenablog.com

 

引っ越してから初めて夏を過ごしたのですが、

 

心配だったのはエアコンによる電気代の高騰です。

 

わが家はリビングダイニングが20畳あり、

 

またリビング部分には6畳の吹き抜けがあります。

 

どうしてもエアコンの効率は悪くなります。

 

そこで今回は吹き抜けリビングのあるわが家の、

 

8月分の電気代を公開します!!

 

ちなみに冬の電気代は...

 

20dai-iezukuri.hatenablog.com

 

昨年の12月の電気代は約8000円でした。

 

さすがに1LDKのアパート時代に比べると高くなりますね。

 

では夏の電気代を公開!!

 

さてわが家の8月分の電気代を公開します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どどん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ma-miso:20180904143514j:plain

 

 

 

意外と安かった!!!

 

 

 

高台は涼しい

 

電気代が安かった理由は分かりません。

 

けど考えられるのは「立地」でしょうか。

 

f:id:ma-miso:20180904143903j:plain

 

わが家は高台に位置しているため風がよく通るんです。

 

そのため夜は網戸にしておくと涼しい風が家の中を抜けていきます。

 

 

これがとっても心地良くて気持ちいいんですよねーー!

 

この夏はエアコンと自然の風を併用して過ごしたので、

 

これだけ電気代が安かったんだと思います。

 

さいごに

 

この夏はアパート時代より電気代が安かったです笑