20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【外構工事の途中経過】濡れ縁デッキから芝張りまで

本日の目次

 

はじめに

 

3週間ぶりの更新です。

 

外構工事の記事はいつぶりでしょうか...。

 

わが家の外構工事は、

 

とーーーーーーーってもゆっくり進んでおります笑

 

一人の職人さんがやっているのですが、

 

少し天候が悪くなるとすぐに作業が中止になるんです。

 

それでも着実に完成に近づいているので、

 

今日は濡れ縁デッキと芝張りの経過をお伝えします!!

 

濡れ縁デッキ

 

 

f:id:ma-miso:20180606213906p:plain

 

 

f:id:ma-miso:20180606213944j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20180606214034j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20180606214119j:plain

 

わが家は幅360cm・奥行き90cmの濡れ縁デッキを設けました。

 

嫁様と夕涼みながらビールを飲むも良し!

 

BBQする時に大勢の友人に座ってもらうも良し!

 

色々な使い方が出来ると思います。

 

ちなみにリビングの床の高さと合わせる案もありましたが、

 

庭側から見た時に濡れ縁が絶壁のような高さに見えそうで、

 

見栄えを優先してこの高さにしました。

 

この高さにして正解だったと思います。

 

芝張り

 

f:id:ma-miso:20180606214737j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20180606214845j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20180606215357j:plain

 

芝を張るとだいぶ庭らしくなりますね!!

 

2枚目で所々芝を張らずに穴があいているのは、

 

照明を設置するためです。

 

その辺りはまた別の機会にお話します。

 

さいごに

 

f:id:ma-miso:20180606215546j:plain

 

わが家のコンセプトは美味しいコーヒーとビールが飲める家です。

 

もう少しで外構工事も終わりますが、

 

このあとはテーブルセット選びや植栽などなど、

 

美味しいコーヒーとビールを飲める家作りはしばらく終わらなそうです笑