20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

吹き抜けリビングと軒のお話

f:id:ma-miso:20180307141114p:plain

 

わが家には60cm程出た軒があります。

 

最近は軒を出さない家も多いですよね。

 

軒無しの家ってすっっごくおしゃれで、

 

僕も軒無しのデザインにすごく憧れを持っていました。

 

それでも僕が軒を設けたのには2つ理由があります。

 

今日は僕が軒を設けた理由をお話します。

 

吹き抜けリビングと日差し

 

f:id:ma-miso:20180307142534j:plain

 

わが家のリビングは真南を向いています。

 

つまり...

 

 

 

強烈な日差しが入ってきます

 

 

 

この日差しを夏場だけカットできるように軒を出す必要がありました。

 

これを建築士さんに相談して60cm程軒を出す事になりました。

 

まだ夏場を経験していないのと、

 

数学を忘れて計算する気が起きないので、

 

どの程度日差しをカットできるか分かりません笑

 

日照角度は

 

 

夏至が78度冬至が31度

 

 

と書いてあったのでみなさんはぜひ計算してみて下さい笑

 

吹き抜けリビングと雨

 

f:id:ma-miso:20180307144024j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20180307144050j:plain

 

外は大雨でしたが窓に水滴は全くついていません。

 

(この画像では分かりにくいですね笑)

 

吹き抜けの窓を掃除するのってけっこうめんどくさいので、

 

軒が雨をカットしてくれるのは大分助かります!

 

あとは梅雨の時期なんかにも窓を開けられるのが良いですね!

 

さいごに

 

軒はあった方が良いと思います。