20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【web内覧会】入居直後のリビング

本日の目次

 

はじめに

 

 今回はリビング(+ダイニング)編です!

 

キッチンも少し写真に写っていますが、

 

また改めて紹介しようと思います。

 

まずは間取りについて

  

f:id:ma-miso:20171123121835p:plain

 

我が家のLDKは20畳+納戸(2畳)です。

 

方角は間取り図の向きと全く一緒で螺旋階段が真南にあります。

 

f:id:ma-miso:20171123122349p:plain

 

こちらが立面図です。

 

リビングの天井は2.7m程あって、

 

また横長に6畳分の吹き抜けがあります。

 

こちらの図面を参考にして写真をご覧下さい!

 

 

では!

 

 

 

はじめます!!!

 

 

 

ぬくもり天井

 

f:id:ma-miso:20171123141753j:plain

 

我が家の天井は構造材を剥き出しにしています。

 

出来る限り無垢材の雰囲気を出して、

 

コメダ珈琲のようにしたかったんです笑

 

ちなみに天井の構造材はラーチ合板です。

 

シンボル階段

 

f:id:ma-miso:20171123125339j:plain

 

 

玄関の引き戸を開けるとすぐに螺旋階段が迎えてくれます。

 

 

f:id:ma-miso:20171123133641j:plain

 

嫁が階段でドライフラワーを作っていますね。

 

その他、洗濯物を干していることもあります笑

 

f:id:ma-miso:20171123133834j:plain

 

踏面はパインの集成材を使用しています。

 

螺旋階段は価格こそ高いですが、

 

インテリア性や空間利用を考えると費用対効果はまずまずだと思います。

 

くつろぎリビング

 

f:id:ma-miso:20171123130142j:plain

 

ソファに座ると目線の先にはテレビがあります。

 

テレビ台はRegatoという商品で、ネットで購入しました。

 

長さは240cm、色はホワイトオークです。

 

f:id:ma-miso:20171123130517j:plain

 

 

ちなみにこの植物...

 

 

f:id:ma-miso:20171123130612j:plain

 

ニトリで購入したフェイクグリーンです。

 

フェイクグリーンは水やりをしなくていいので、

 

手入れいらずで枯れないのが魅力的ですね!

 

f:id:ma-miso:20171123131005j:plain

 

 

洗面脱衣所から出た時のリビング風景が結構好きです。

 

 

f:id:ma-miso:20171123135733j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171123135822j:plain

 

南側に大きく窓をとったので日光がとても心地よいです。

 

ただし夏場はよしずをつかって日除けする必要がありそうですね。

 

 

団らんダイニング

 

f:id:ma-miso:20171123131955j:plain

 

 

キッチンからみたリビングダイニングです。

 

 

f:id:ma-miso:20171123133211j:plain

 

ダイニングセットはunicoで購入しました。

 

いつもこのテーブルに座ってブログを書いています。

 

アパート時代は床生活だったんですが、

 

椅子生活の方が楽で何だかコーヒーも美味しく感じます笑

 

全てを隠す納戸

 

f:id:ma-miso:20171123133302j:plain

 

 

リビング脇にあるこの納戸...

 

 

f:id:ma-miso:20171123134326j:plain

 

 

 

 

めちゃめちゃめちゃ便利!!!!

(物が乱雑で便利感があまり伝わらないかもしれませんが笑)

 

 

 

 

これはかなりオススメです!!

 

ここには衣服、季節家電、椅子などの家具が収納されています。

 

リビングに無造作に物を置く必要がなくなるので、

 

1F部分がかなりスッキリします!

 

そして部屋着や出勤時の服なども閉まってあるので、

 

わざわざ2Fに取りにいかなくていいのでかなり楽です!

 

すっきりスイッチ、インターホン

 

f:id:ma-miso:20171123134851j:plain

 

 

 スイッチはみなさんご存知の神保の製品です。

 

 

f:id:ma-miso:20171123135114j:plain

 

Panasonicのインターホンです。

 

いずれの商品も壁にうまく溶け込むので、

 

空間がかなりスッキリします。

 

さいごに

 

雑貨・家具などについては簡単に下にまとめておきます

 

テレビボード:メーカー不明(Regato:ホワイトーオーク/240cm)

 

クッション:無印良品(体にフィットするソファ:グレーベージュ)

 

ラグ:無印良品(ポリエステルやわらかラグ:グレー)

 

ダイニングテーブルセット:unico

 

ランチョンマット:無印良品