20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【ボツ案】採用されなかった間取り その1!

本日の目次

 

当初は2Fリビング案が有力でした

f:id:ma-miso:20170705110637p:plain

 

1F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705110642p:plain

 

2F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705110647p:plain

 

1F

 

f:id:ma-miso:20170705110817p:plain

 

2F

 

このプランについては2〜3ヶ月くらい打ち合わせした気がします。

 

2Fリビングで、2Fにルーフバルコニーを設けたプランです。

 

風呂上がりにルーフバルコニーでビールを飲むのが夢だったので

 

今見ても2Fの形は好みです笑

 

素人には分からない幅感

このプランがなぜボツになったかというと

 

1F居室、2Fリビングの幅が狭いんです!!

  

どういうことかというと

 

f:id:ma-miso:20170705111556p:plain

 

f:id:ma-miso:20170705111607p:plain

 

青矢印をひいた場所が狭いんです。

 

居室は180cm弱で、リビングが300cm強

 

f:id:ma-miso:20170705112435p:plain

 

居室幅に関してはパジェロの車幅より狭いです。

 

(比較対象として正しいかはわかりませんが)

 

 もっと早く言ってくれれば...

このプランは幅に問題があると分かったのですが、

 

そのきっかけは設計士のある一言でした。

 

 

 

設計士「ここ、狭いんですよねー」

 

 

 

 

僕「・・・・・・・。」

 

僕「ここ(モデルルーム)で幅の具合を確認していいですか?」

 

 

 

 

一同、モデルルームのリビングへ

 

 

 

僕:(たしかにこのプランでは狭い...)

 

 

 

 

 

 

もっと早く言ってくれよーーーーーー!!!!!

 

 

 

てか、このプラン作ったのあなたでしょーが!!!

 

 

 

そんなこんなで、このプランはボツとなりました笑

 

さいごに

僕たちはいくつものプランを検討して現在の間取りにたどり着きました。

 

現在の間取りが正解かは分かりませんし、何度もプランを変更したことも良いのか分かりませんが、

 

優柔不断な僕にとっては後悔しないために必要な過程だったと思っています。

 

ちなみに、この案を考えてくれた設計士さんは親身になって話を聞いてくれる非常に良い設計士さんでした。

 

しかし、色々あってその後設計士さんが変更となるのですが、それはまた後日ということで!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村