20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【緊張】上棟式に行ってきました

本日の目次

 

無事上棟式が終わりました!

 

僕たちの上棟式はとても簡略的に行いました。

 

上棟式の流れ

嫁は仕事で来れず、僕の母親が見学に来ました。

 

同席したのは僕、母親、営業さん、棟梁、現場監督です。

 

流れとしては

 

1. 1Fの四隅に棟梁と酒、塩、米をまく

 

2. 現場監督からの挨拶

 

3. 施主の僕の挨拶

 

以上でした。

 

その後、ビールやお茶、また現場の人に気持ちとして3万円(母親持ち笑)渡し

 

所要時間は30分程でした。

 

上棟式後は現場の写真撮影

f:id:ma-miso:20170704171205j:plain

 

1階水回り方面

 

f:id:ma-miso:20170704170952j:plain

 

f:id:ma-miso:20170704171029j:plain

 

2階勾配天井

 

f:id:ma-miso:20170704171002j:plain

 

2階南面窓

 

1階はあんまり撮ってなかったみたいです笑

 

さいごに

いやーーー

 

2日目にしてここまで形になってるとは。

 

完成が待ち遠してワクワクしまくりなんですが、

 

なにより母親が大興奮してました笑

 

またちょくちょく現場を見学させて頂こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村