20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【SweetHome3Dの使い方】ダウンロード、壁の作りかた編

本日の目次

 

はじめに

 

今回は僕が家作りで仕様していたフリーソフト

 

SweetHome3D

 

これの使い方を紹介したいと思います!

 

sweethome3dとは?

家作りの打ち合わせをしているときによく思っていたこと

 

 

図面じゃ全く想像できない...

 

 

広さの具合、窓の大きさ、光の当たり方などなど

 

平面図じゃ全くわからないんですよ。

 

そんなときに役に立つのがSweetHome3Dです。

 

色々なソフトがある中で何がいいかって

 

無料なんです!!

 

f:id:ma-miso:20170701154026p:plain

こうやって3Dにした方が分かりやすいですよね!

まずはダウンロード!

f:id:ma-miso:20170701154233p:plain

 

 

f:id:ma-miso:20170701154400p:plain

 

赤丸のダウンロードをクリック

 

f:id:ma-miso:20170701154742p:plain

 

お使いのPCに合わせてクリック

 

f:id:ma-miso:20170701154812p:plain

 

赤丸からダウンロード

 

SweetHome3D使う〜壁編〜

f:id:ma-miso:20170701155258p:plain

 

こんな画面が出てきます!

 

f:id:ma-miso:20170701155511p:plain

 

赤丸をクリックすると図面に壁を書き込めます!

 

f:id:ma-miso:20170701160046p:plain

 

図面の壁をダブルクリックすると...

 

f:id:ma-miso:20170701160242p:plain

 

こんな画面が出てきて壁の調整が出来ます。

 

ちなみに赤丸の数値を100cm変更すると...

 

f:id:ma-miso:20170701160341p:plain

 

こんな風に壁の高さが変更できます。

 

これを利用したのがーー

 

f:id:ma-miso:20170701160544p:plain

 

このキッチンです。

 

ちなみに壁の色や模様については先ほどのように図面の壁をダブルクリックして

 

f:id:ma-miso:20170701160907p:plain

 

赤丸の箇所で調整します。

 

f:id:ma-miso:20170701161436p:plain

 

上の画像は色を選択した場合です。

 

これで色をつけるとーーー

 

f:id:ma-miso:20170701161522p:plain

 

壁に色がつきます。

 

テクスチャーというのは模様をつけるところで、クリックすると

 

f:id:ma-miso:20170701161102p:plain

 

こんなリストが出てきます。

 

上の画像では色々入っていますが、これは僕がネットで拾って取り込んだ画像(インポート)です。

 

 

これを行うためにはまず ”インポート” をクリックします。

 

f:id:ma-miso:20170701161750p:plain

 

赤丸の画像を選択をおすと皆様のPCのフォルダが開かれると思います。

 

そこからネットで拾った画像を選択するとーー

 

f:id:ma-miso:20170701162026p:plain

 

画面中央に画像が出てきます(僕は杉の画像を拾ってきました)。

 

そして赤丸の続けるをクリック!

 

 

f:id:ma-miso:20170701162417p:plain

 

この画面に出てきたインポート画像(青丸)をみてください。

 

サイズが小さすぎて無数に分かれてしまっています。

 

そこで赤丸でサイズを調整するとーー

 

 

f:id:ma-miso:20170701162633p:plain

 

先ほどの青丸が調整されましたね!

 

そして完了を押していくとーー

 

f:id:ma-miso:20170701162723p:plain

 

壁に模様がつきました!

 

これがテクスチャーってやつです。

 

f:id:ma-miso:20170701160544p:plain

 

このテクスチャーは先ほどのキッチンの壁だけでなく

 

上の画像のように天井などなど全てに応用できるのです!!

 

つまりこれを使えば様々な素材の感覚を確認することができます!!

 

さいごに

全部紹介しようと思ったらこれだけで結構疲れました笑

 

なので何回か分けて紹介しようと思います!

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村