20代からの家作り

20代で家を建てた夫婦の家作りに関するブログです。日々の出来事やインテリアの紹介などをしています!

20代の家作り

【工務店見学】◯件回って工務店を決定!

本日の目次

 

スーモの紹介によって、コメダ珈琲のような家を目指して工務店の見学にいきました!

 

見学した工務店の数

結論から言うと

 

 

僕たちは3件しか工務店の見学に行っていません

 

 

多くを見に行かないことを勧めているわけではなく

 

多少面倒くさかったのと、根拠のない自信です。

 

結婚式場を決めたときも1件しか見学に行きませんでした。

 

見学した工務店の違い

f:id:ma-miso:20170624193246j:plain

 

 

1件目:デザイン重視のスタイリッシュな工務店

 

2件目:数十年続くやや安価な地域密着工務店

 

3件目:ふんだんに無垢材を取り入れた高価格帯の工務店

 

雰囲気は2件目と3件目が好みでした。

 

しかし3件目に関しては坪単価80万円と若造夫婦には手を出す事が出来ませんでした。

 

つまりは消去法のような方法で2件目の工務店が決まったわけです。

 

さいごに

僕たちはわりと直に工務店を決定しました。

 

なんの疑いもなくです。

 

しかし、その後家作りを進めていく中で色々な想いを生じるわけです。

 

仕様や設計士さんのことなどなど...

 

先に言ってしまうと

 

 

途中で外部の一級建築士さんに依頼することになりました!!

 

 

家作りとは簡単にいかないものですねーーー

 

詳細については後日改めお話しします。

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村