20代の家作り

20代の家作り

20代夫婦の家作りの記録です。同世代でマイホームを建てようとしている方々の参考になれば嬉しいです。

20代の家作り

美味しいコーヒーとビールが飲める家をめざして

【web内覧会】階段

最近はRoomClipというアプリに投稿していて、 ブログの方がおろそかになっていました...。 さてさてさてさて 今回は我が家の階段を紹介していきます! 我が家は螺旋階段を採用しています。 螺旋階段を検討するきっかけとなったのは、 とあるブロガーさんのお…

サブリビングの可能性

最近は眠すぎてブログを書く元気がありませんでした。 今日はたっぷり昼寝をしたので久しぶりの更新です笑 前回紹介したサブリビングですが、 あの未完成の空間をどうやって仕上げようか、 いつもぼやーーーっと考えているわけです。 書斎スペースにしようか…

【web内覧会】サブリビング

今回お見せするのはサブリビングです。 サブリビングは2階にある12畳程のスペースを指します。 赤枠部分がサブリビングです。 子供が出来たらサブリビングを間仕切って、 部屋を2つに分ける予定です。 こんな具合です。 ちなみにまだ物が何も無いので、 入居…

今日もお疲れさまでした

みなさん、今日も一日お疲れさまでした。 ところで、みなさんの疲れの取り方はなんですか? 僕はずばり! お風呂でお酒を飲むことです! 窓全開で気分は露天風呂です笑 仕事、家事、学校などなど… 1日の疲れを取って明日も頑張りましょう!! 以上、お風呂か…

【web内覧会】リビング

今回はリビング(+ダイニング)編です! キッチンも少し写真に写っていますが、 また改めて紹介しようと思います。 まずは間取りについて 我が家のLDKは20畳+納戸(2畳)です。 方角は間取り図の向きと全く一緒で螺旋階段が真南にあります。 こちらが立面図…

朝はパン

パンパパン! 電車の中からの更新なのでこれでおしまいです笑 みなさん、今日も頑張りましょう!!

朝焼けでおはようございます

おはようございます。 引っ越してからはいつも5時半起きです。 嫁も起きてくれてコーヒーとパンを準備してくれます。 本当にありがとうございます。 こんな朝焼けを見ながら飲むコーヒーは 最高です これなら早起きも苦にならないです。 外構工事が終わった…

夜のリビング照明

引っ越して感じた事の一つ、 それは夜の照明が心地良いということ。 コンセプトに合う照明計画 我が家の照明計画が正解ということは全く無く、 ただ結果的に家のコンセプトには合っていたなーーと思います。 我が家のコンセプトとは、 ビールとコーヒーが美…

リビングのラグ

引っ越し後はこれまで使用していたラグを使っていましたが、 ついに! 届きました!!! やわらかーーーーい どん!! どどん!! 見た目は至って普通ですね笑 ただ、この絨毯... ものすっっっごく毛並みが柔らかいんです!!! (*HPよりお借りしました) …

ビールに合う浴室

今日は嫁が不在のため、 仕事後に一人で新居でダラダラしてます。 ひまだなーー何しようかなーーーなんて考えながら、 とりあえずビールを飲みながら風呂の準備を始めたわけです。 そこでひらめきました! 今日は風呂に入りながらビールを飲む日にしよう!!…

【web内覧会】寝室

ちょっとずつ部屋が片付いてきたので、 ついにあれを始めます! web内覧会 とりあえず片付いてる部屋からということで、 まずは寝室からです!! 寝る場所 何度か当ブログで説明していましたが、 我が家の寝室は4.5畳+3畳のWIC(ウォークインクローゼット)…

アラジンストーブ

最近は朝方になると少し冷えてきましたね。 僕はというと冬も半袖半ズボンスタイルです笑 そんな我が家の暖房器具を早めに紹介します! かっこよすぎるストーブ 我が家のストーブはこちらです!! Aladdinのストーブです! 僕が生まれるから父親が使っていて…

240cmのテレビボード

テレビボードがーー 届きました!!! 造作 VS 既製品 テレビボードは造作にする予定は全くありませんでした。 なぜなら買い替えが出来ないから。 なんでもかんでも造作にすると、 インテリアを楽しむことが出来なくなるので、 我が家には造作家具がほとんど…

念願の...

おはようございます。 現在AM8:00です。 本朝、ついに... 我が家のコンセプトでもあった... あれを達成しました!! それは... 新居でコーヒー 予想以上 味は変わりません。 ただ、心のゆとりが段違いです。 (テレビボードが無く、直置きのテレビが見切れて…

引っ越しました!

ついに引っ越しました! 1LDKの狭いアパートでしたが、 思ったより荷物があるもんですね...。 嫁様ありがとうございます。 そびえ立つダンボール 引っ越し前に片付けてくれた嫁様 引っ越し後も片付けをしてくれている嫁様 本当にありがとうございます... (…

着工から完成まで

ついに3日後に引っ越しです! 今回は着工から完成までを振り返ってみたいと思います! 1年半のレキシ 最初の打ち合わせで出来たラフプランです。 ここから大幅に変更して原型が無くなりました笑 着工前の土地+お義母さんです。 6月頃に上棟しました! マイ…

入居前サブリビング

今日は入居前のサブリビングについて紹介します! 我が家のサブリビングとは2階の12畳程のスペースになります。 将来的に子供が出来たら、4.5畳の部屋を2つ設ける予定です。 では写真と一緒に紹介します! 大体こんなスペースになっています。 ここには収納…

入居前キッチン

今まであまりキッチンの写真を載せてなかったですね。 今回は入居前の何も無いキッチンを紹介します。 木の温もりを感じれるキッチン 流し台の前に立ち上げた壁はパイン材で高さは105cmあります。 流し台に食器が溜まっていても見えないので生活感が無くなり…

引き渡しと照明と夜景

引き渡しが終わりました! ついに我が家となったわけです! 引き渡しはあっという間 引き渡しは保証関係の説明を一通り受けて、 30分程で終わった気がします。 なので書く事はほとんどありません笑 その後はガスや電気の開通に立ち会って、 有り余った時間で…

ダイニングテーブルとイス

ずーーーーーーーっと後回しにしていたダイニングセット。 気がつけば引っ越しまであとわずかだったので、 急いで決めました!!! 無垢材はやはり高い... ・飛騨産業 ・ACTUS ・IDEE などなど 無垢材のダイニングセットっていいですよね!! ただ、椅子1脚…

無印のコーヒーメーカー

前回、引き渡し前は最後の更新といいつつ 更新します!! 買っちゃいました 無印のコーヒーメーカーです。 何ヶ月も入荷待ちの状態だったので見送っていたのですが、 ついに購入できました!! この写真は記念すべき1杯目の写真です笑 気になる操作と味の方…

入居前web内覧会

ついに! ついに!! 完成しました!!! 待ちに待ったあれ 住宅ブログを書いている人が一番やりたいこととは web内覧会ですよね! しかし我が家の引き渡しは11月に入ってからなので、 今回は家具などを一切置いていない入居前web内覧会を行います。 と言っ…

パイン材の床

我が家は全フロアの床をパイン材にしました。 今まで工事中に傷がつかないように保護シートで覆われていたのですが、 ついに、我が家の床面が姿を現しました! 少しコメダ珈琲ぽくなった? 今日は工事が休みだったので、 庭からずーーっと家の中を眺めていま…

天井高2.7m

我が家の天井は仕上げを行わずに構造梁をそのまま見せています。 その関係で1Fの天井高は約2.7mあります。 空間が広く感じます 当たり前のことですが天井高が2.7mあると広く感じます! これが立面図です。 CH2709っていうのが1Fの天井高です。 ちなみに2F…

漆喰の壁が塗り終わりました!

ついに家の内壁作業が終わりました。 家全体が明るくなった気がしますね! リビング・サブリビングは漆喰 余談ですが、スイッチは神保の製品にしました。 漆喰の壁に馴染んでて満足です! こちらが2Fのサブリビングです。 今日は雨でしたが内壁が白く塗られ…

寝室は寝るところ

我が家の寝室は4.5帖+ウォークインクローゼット3帖です。 あまり広い寝室ではありません。 寝るだけの場所 間取り図だとこんな感じです。 ダブルベッドと小さめのサイドボードを置くぐらいの広さだと思います。 でもいいんです! 寝るだけですから! 進捗状…

本日の螺旋階段

前回も書きましたが 思っていたより新居は明るいんだなーと! 青空と螺旋階段 本日もうつくしいーーーーー!!!! 青空を横目に階段をあがっていくのは気持ちいいですね! 螺旋階段を上ってる途中... トントントン... 上りきるとこんな景色が見えます。 さ…

造作洗面台

久しぶりに建築中の我が家を見に行きました。 引き渡しまであと3週間程。 ラストスパートです! 自由な洗面所 我が家の洗面台は造作です。 といってもシンプルなのであまりお金はかかってません。 既製品と差額が無かったと思います。 木材はパインです。 …

キッチンができました!

工事も終盤に差し掛かり、 ついにキッチンの全貌が見えてきました! 木の温もりが出てるじゃないですかー *写真に写っているのは現場監督さんです。 流し台の前に1mちょっと壁を立ち上げました。 素材はパイン材です。 後ろのカップボードはWOODONEの製品を…

待望のあれシリーズ

今回の家作りで楽しみにしているポイントがいくつかあるんですが、 ついに! あれが!! できました!! それはーーー 木製手すりです!! 木のぬくもりぃーーーーー!! ここは腰壁にすることなく、木製手すりにこだわりました。 コメダ珈琲のような木のぬ…