20代の家作り

20代の家作り

20代夫婦の家作りの記録です。同世代でマイホームを建てようとしている方々の参考になれば嬉しいです。

20代の家作り

美味しいコーヒーとビールが飲める家をめざして

長机

f:id:ma-miso:20170706181718p:plain

 

画像の奥に置く長机が決まりません。

 

デスクトップPC、プリンター、スキャナーなどが置けるような

 

3mを超える机が良いんですが...

 

困りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

過去案③

過去案シリーズ!

 

今回は1回目と似たプランで

 

2Fリビング案です

 

間取りなど

f:id:ma-miso:20170705130916p:plain

 

1F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705130921p:plain

 

2F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705131057j:plain

 

レアルマドリー

 

文章書いてる時これで頭がいっぱいになってました笑

 

(1F間取り... 2Fマドリ... レアルマドリ...)

 

 

話戻します!

 

 

 

f:id:ma-miso:20170705130927p:plain

 

1F

 

f:id:ma-miso:20170705130932p:plain

 

2F

 

スタディスペース(家事スペース)を設けたプランです。

 

キッチン横にはパントリーを設けて、冷蔵庫もパントリーに納めています。

 

冷蔵庫ってすごく生活感が出るので、あまり見せたくないんですよね...

 

なので当時はキッチン横にパントリーを設けるプランを考えていました。

 

ボツ理由

1回目と同様にリビング幅が狭いんです。

 

後はーーー

 

f:id:ma-miso:20170705131740p:plain

 

スタディスペースが動線の途中にあって納戸に抜けにくい。

 

椅子が邪魔になりそうなんです。

 

f:id:ma-miso:20170705131828p:plain

 

あとはこの1F寝室部分なんですが

 

f:id:ma-miso:20170705131956p:plain

 

将来的に赤線のところで間仕切ると右側の部屋が狭いーー

 

あと眺望を活かして浴室を南側に持ってきたかったんですが、

 

北側にあるのも残念ポイントでした。

 

さいごに

レアルマドリードのくだりはいりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

過去案②

過去案シリーズ2回目です。

 

今回の間取りは自分で適当に考えてたやつです

 

忘れてたプランだけど意外と好み

f:id:ma-miso:20170705123727p:plain

 

1F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705123731p:plain

 

2F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705123736p:plain

 

1F

 

f:id:ma-miso:20170705123740p:plain

 

2F

 

作った記憶が全然無いんですが

 

なんとなく現在のプランに近いですねーー。

 

1Fの吹き抜けが広かったりー

 

リビングダイニングが長方形でスッキリしてたりー

 

玄関から直接キッチンに入れるように動線を作ったりー

 

1Fにウォークインクローゼットを設けたりー

 

南側に浴室を設けたりー

 

色々と好みです笑

 

自分へのダメだし

でも気になる点もあります。

 

f:id:ma-miso:20170705124233p:plain

 

形がでこぼこ...

 

f:id:ma-miso:20170705124321p:plain

 

階段下のテレビ...

 

f:id:ma-miso:20170705124415p:plain

 

リビングに面したトイレ...

 

個人の好みの問題

形は限りなく箱型に近いプランを考えていました。

 

デザイン力や想像力が無い僕にとってはシンプルが無難だと思っていました。

 

あとは階段下のテレビは人が通ると落ち着かないのと

 

隙間にテレビが挟まっている感じがちょっと...。

 

トイレはリビングに面していると女性が音を気にすると思ったので。

 

 

さいごに

でもこのプラン

 

 

 

まーまー好きです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

過去案①

過去に打ち合わせで出ていた案を紹介します

 

当初は2Fリビング案が有力でした

f:id:ma-miso:20170705110637p:plain

 

1F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705110642p:plain

 

2F間取り

 

f:id:ma-miso:20170705110647p:plain

 

1F

 

f:id:ma-miso:20170705110817p:plain

 

2F

 

このプランについては2〜3ヶ月くらい打ち合わせした気がします。

 

2Fリビングで、2Fにルーフバルコニーを設けたプランです。

 

風呂上がりにルーフバルコニーでビールを飲むのが夢だったので

 

今見ても2Fの形は好みです笑

 

素人には分からない幅感

このプランがなぜボツになったかというと

 

1F居室、2Fリビングの幅が狭いんです!!

  

どういうことかというと

 

f:id:ma-miso:20170705111556p:plain

 

f:id:ma-miso:20170705111607p:plain

 

青矢印をひいた場所が狭いんです。

 

居室は180cm弱で、リビングが300cm強

 

f:id:ma-miso:20170705112435p:plain

 

居室幅に関してはパジェロの車幅より狭いです。

 

(比較対象として正しいかはわかりませんが)

 

 もっと早く言ってくれれば...

このプランは幅に問題があると分かったのですが、

 

そのきっかけは設計士のある一言でした。

 

 

 

設計士「ここ、狭いんですよねー」

 

 

 

 

僕「・・・・・・・。」

 

僕「ここ(モデルルーム)で幅の具合を確認していいですか?」

 

 

 

 

一同、モデルルームのリビングへ

 

 

 

僕:(たしかにこのプランでは狭い...)

 

 

 

 

 

 

もっと早く言ってくれよーーーーーー!!!!!

 

 

 

てか、このプラン作ったのあなたでしょーが!!!

 

 

 

そんなこんなで、このプランはボツとなりました笑

 

さいごに

僕たちはいくつものプランを検討して現在の間取りにたどり着きました。

 

現在の間取りが正解かは分かりませんし、何度もプランを変更したことも良いのか分かりませんが、

 

優柔不断な僕にとっては後悔しないために必要な過程だったと思っています。

 

ちなみに、この案を考えてくれた設計士さんは親身になって話を聞いてくれる非常に良い設計士さんでした。

 

しかし、色々あってその後設計士さんが変更となるのですが、それはまた後日ということで!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

上棟式

無事上棟式が終わりました!

 

僕たちの上棟式はとても簡略的に行いました。

 

上棟式の流れ

嫁は仕事で来れず、僕の母親が見学に来ました。

 

同席したのは僕、母親、営業さん、棟梁、現場監督です。

 

流れとしては

 

1. 1Fの四隅に棟梁と酒、塩、米をまく

 

2. 現場監督からの挨拶

 

3. 施主の僕の挨拶

 

以上でした。

 

その後、ビールやお茶、また現場の人に気持ちとして3万円(母親持ち笑)渡し

 

所要時間は30分程でした。

 

上棟式後は現場の写真撮影

f:id:ma-miso:20170704171205j:plain

 

1階水回り方面

 

f:id:ma-miso:20170704170952j:plain

 

f:id:ma-miso:20170704171029j:plain

 

2階勾配天井

 

f:id:ma-miso:20170704171002j:plain

 

2階南面窓

 

1階はあんまり撮ってなかったみたいです笑

 

さいごに

いやーーー

 

2日目にしてここまで形になってるとは。

 

完成が待ち遠してワクワクしまくりなんですが、

 

なにより母親が大興奮してました笑

 

またちょくちょく現場を見学させて頂こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

上棟

f:id:ma-miso:20170704094742j:plain

 

ついに上棟しました!

 

ここまで来るのにちょうど1年ぐらいです。

 

そしてこれから上棟式!!

 

だけど雨降りそうだーーーー

 

がんばります

 

 

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SweetHome3Dの使い方〜ダウンロード、壁の作りかた編〜

今回は僕が家作りで仕様していたフリーソフト

 

SweetHome3D

 

これの使い方を紹介したいと思います!

 

sweethome3dとは?

家作りの打ち合わせをしているときによく思っていたこと

 

 

図面じゃ全く想像できない...

 

 

広さの具合、窓の大きさ、光の当たり方などなど

 

平面図じゃ全くわからないんですよ。

 

そんなときに役に立つのがSweetHome3Dです。

 

色々なソフトがある中で何がいいかって

 

無料なんです!!

 

f:id:ma-miso:20170701154026p:plain

こうやって3Dにした方が分かりやすいですよね!

まずはダウンロード!

f:id:ma-miso:20170701154233p:plain

 

 

f:id:ma-miso:20170701154400p:plain

 

赤丸のダウンロードをクリック

 

f:id:ma-miso:20170701154742p:plain

 

お使いのPCに合わせてクリック

 

f:id:ma-miso:20170701154812p:plain

 

赤丸からダウンロード

 

SweetHome3D使う〜壁編

f:id:ma-miso:20170701155258p:plain

 

こんな画面が出てきます!

 

f:id:ma-miso:20170701155511p:plain

 

赤丸をクリックすると図面に壁を書き込めます!

 

f:id:ma-miso:20170701160046p:plain

 

図面の壁をダブルクリックすると...

 

f:id:ma-miso:20170701160242p:plain

 

こんな画面が出てきて壁の調整が出来ます。

 

ちなみに赤丸の数値を100cm変更すると...

 

f:id:ma-miso:20170701160341p:plain

 

こんな風に壁の高さが変更できます。

 

これを利用したのがーー

 

f:id:ma-miso:20170701160544p:plain

 

このキッチンです。

 

ちなみに壁の色や模様については先ほどのように図面の壁をダブルクリックして

 

f:id:ma-miso:20170701160907p:plain

 

赤丸の箇所で調整します。

 

f:id:ma-miso:20170701161436p:plain

 

上の画像は色を選択した場合です。

 

これで色をつけるとーーー

 

f:id:ma-miso:20170701161522p:plain

 

壁に色がつきます。

 

テクスチャーというのは模様をつけるところで、クリックすると

 

f:id:ma-miso:20170701161102p:plain

 

こんなリストが出てきます。

 

上の画像では色々入っていますが、これは僕がネットで拾って取り込んだ画像(インポート)です。

 

 

これを行うためにはまず ”インポート” をクリックします。

 

f:id:ma-miso:20170701161750p:plain

 

赤丸の画像を選択をおすと皆様のPCのフォルダが開かれると思います。

 

そこからネットで拾った画像を選択するとーー

 

f:id:ma-miso:20170701162026p:plain

 

画面中央に画像が出てきます(僕は杉の画像を拾ってきました)。

 

そして赤丸の続けるをクリック!

 

 

f:id:ma-miso:20170701162417p:plain

 

この画面に出てきたインポート画像(青丸)をみてください。

 

サイズが小さすぎて無数に分かれてしまっています。

 

そこで赤丸でサイズを調整するとーー

 

 

f:id:ma-miso:20170701162633p:plain

 

先ほどの青丸が調整されましたね!

 

そして完了を押していくとーー

 

f:id:ma-miso:20170701162723p:plain

 

壁に模様がつきました!

 

これがテクスチャーってやつです。

 

f:id:ma-miso:20170701160544p:plain

 

このテクスチャーは先ほどのキッチンの壁だけでなく

 

上の画像のように天井などなど全てに応用できるのです!!

 

つまりこれを使えば様々な素材の感覚を確認することができます!!

 

さいごに

全部紹介しようと思ったらこれだけで結構疲れました笑

 

なので何回か分けて紹介しようと思います!

 

 

 

 

 

 

あとにほんブログ村っていうのに登録してみました。

 

これで見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村