20代の家作り

20代の家作り

20代夫婦の家作りの記録です。同世代でマイホームを建てようとしている方々の参考になれば嬉しいです。

20代の家作り

美味しいコーヒーとビールが飲める家をめざして

【web内覧会】階段

最近はRoomClipというアプリに投稿していて、

 

ブログの方がおろそかになっていました...。

 

さてさてさてさて

 

今回は我が家の階段を紹介していきます!

 

我が家は螺旋階段を採用しています。

 

螺旋階段を検討するきっかけとなったのは、

 

とあるブロガーさんのお宅の螺旋階段が美しすぎて...

 

ほぼ一目惚れです。

 

というよりはほぼパクリです笑

 

では順を追って紹介していきます!!

 

階段の場所 × インテリア性

 

f:id:ma-miso:20171209084343p:plain

 

f:id:ma-miso:20171209084357p:plain

 

我が家の階段は南面の中央に位置しています。

 

螺旋階段以外の階段では絶対にこの場所にしていません。

 

(当初は北側にボックス階段を設置することを検討していました)

 

高台に位置する我が家の眺望の良さを如何にして引き出すか、

 

さらにコンパクトハウスを如何にして広く見せるか、

 

それを考えた時にインテリア性の高い螺旋階段を南側に採用することを決断しました。

 

空間を引き締める

 

f:id:ma-miso:20171209091048j:plain

 

螺旋階段 × 朝日

 

f:id:ma-miso:20171209091143j:plain

 

螺旋階段 × 夕焼け

 

f:id:ma-miso:20171209091240j:plain

 

螺旋階段 × 吹き抜け

 

f:id:ma-miso:20171209091339j:plain

 

螺旋階段 × リビング

 

f:id:ma-miso:20171209091455j:plain

 

螺旋階段 × 玄関 × リビング

 

f:id:ma-miso:20171209091715j:plain

 

螺旋階段 × 青空

 

f:id:ma-miso:20171209091900j:plain

 

螺旋階段 × 青空

 

f:id:ma-miso:20171209091748j:plain

 

螺旋階段 × キッチン × 勾配天井

 

 

とりあえず無造作に写真を載せてみました。

 

ストレートのスケルトン階段も良いと思いますが、

 

我が家にストレート階段を設置するスペースはありません。

 

少ないスペースでアクセントになる螺旋階段は、

 

空間を引き締めて一味違った雰囲気を出してくれますね。

 

螺旋階段の可能性

 

f:id:ma-miso:20171209092624j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171209092836j:plain

 

 

 

 

なんでも干せます

 

 

 

 

費用対効果

 

螺旋階段は安い買い物ではありません。

 

僕のような庶民が手を出す領域ではないかもしれません。

 

ただ、限られたスペースで家作りを行っているケースでは有効だと思います。

 

下手に坪数を増やしたり、

 

下手にインテリアを買いそろえたり、

 

そうするよりは螺旋階段を採用した方が良いなーと考えていました。

 

いま間取りを検討している方も、

 

ぜひ階段に価値を見出してみてはいかがでしょうか?

 

さいごに

 

引っ越して1ヶ月弱経ちますが、

 

螺旋階段は何度みても飽きません。

 

 

 

サブリビングの可能性

最近は眠すぎてブログを書く元気がありませんでした。

 

今日はたっぷり昼寝をしたので久しぶりの更新です笑

 

前回紹介したサブリビングですが、

 

あの未完成の空間をどうやって仕上げようか、

 

いつもぼやーーーっと考えているわけです。

 

書斎スペースにしようか、

 

古民家風に仕上げてカフェスペースにしようか、

 

 

 

 

うーーーーーーーーーん

 

 

 

 

 

悩ましい

 

 

 

 

 

 

そんなわけで今回はサブリビングについて、

 

なんとなーーーく夜の雰囲気を紹介しようと思います。

 

1階と異なる雰囲気

 

f:id:ma-miso:20171205232207j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171205232002j:plain

 

 

 

1階とは違って勾配天井になっている分、

 

天井部分がやや暗くなっています(天井を照らす照明もあります)。

 

これが落ち着いた雰囲気を作っていて、

 

古民家風カフェスペースなんかもいいなーと思ったんですよね。

 

やはり2階の方が景色が良い!

 

f:id:ma-miso:20171205233101j:plain

 

日中は紅葉した桜と窓から入る日光が、

 

爽快な気持ちにさせてくれます。

 

こんな景色を見ながら仕事をするのもいいなーーと。

 

f:id:ma-miso:20171205233308j:plain

 

夜は住宅街の明かりが広がっていて、

 

寝る前にしっとりとコーヒーやビールを飲むのもいいなーーと。

 

f:id:ma-miso:20170622111253p:plain

 

また設計段階の時に自分で作っていたものですが、

 

子供が出来たらこんな具合に間仕切る予定です。

 

可能性は無限大!!

 

書斎、カフェスペース、個室などなど

 

可能性は無限大なだけに悩ましいです。

 

 

 

 

だからこそ家作りは楽しい!!!

 

 

 

 

これを楽しめる人が注文住宅で家を建てるんでしょうね。

 

さいごに

 

ブログ書いてる途中にまた眠くなってきました笑

 

 

 

 

【web内覧会】サブリビング

今回お見せするのはサブリビングです。

 

サブリビングは2階にある12畳程のスペースを指します。

 

f:id:ma-miso:20171127141137p:plain

 

赤枠部分がサブリビングです。

 

子供が出来たらサブリビングを間仕切って、

 

部屋を2つに分ける予定です。

 

f:id:ma-miso:20171127141607p:plain

 

こんな具合です。

 

ちなみにまだ物が何も無いので、

 

入居前web内覧会と称した記事と内容はほとんど変わりません笑

 

ではいきます!!

 

まだ家具が揃っていません。

 

f:id:ma-miso:20171127143314j:plain

 

まだ何も買いそろえていないので、

 

とりあえずアパート時代に使っていた物を配置してみましたが、

 

 

微妙すぎる笑

 

 

ここはまだ発展途上なので、

 

ゆっくりと家具を買いそろえます...

 

家具は無いけど眺望はある

 

f:id:ma-miso:20171127143650j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171127144025j:plain

 

正面にある紅葉しているのが桜です。

 

1階のリビングから見る景色とはまた違って爽快です!

 

収納力は十分でした

 

 

f:id:ma-miso:20171127142520j:plain

 

クローゼットです。

 

2階の壁も漆喰なんですが、

 

Panasonicの引き戸と色がマッチしています!

 

この引き戸を開けるとーーー

 

f:id:ma-miso:20171127142728j:plain

 

ダンボーーーーール!!!

 

まだ引っ越しで片付けていない物がここにあります笑

 

 

収納はリビング・サブリビング・寝室と各部屋に2畳前後設けているので、

 

現状は全く困っていません。

 

勾配天井で広がる空間

 

f:id:ma-miso:20171127144432j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171127145232j:plain

 

勾配天井が空間をかなり広げてくれます。

 

ちなみに1階と同様に天井は仕上げずに構造が見えています。

 

天井に使用しているのはラーチ合板です。

 

f:id:ma-miso:20171127144934p:plain

 

立面図です。

 

2階の天井高は頂点で4.2m弱です。

 

勾配天井は割高になりますが、

 

来客者の反応はすごく良いですね!

 

吹き抜けで繋がる空間

 

f:id:ma-miso:20171127150435j:plain

 

吹き抜けが1階リビングと空間を繋げます。

 

吹き抜けは音・匂い・温度など色々なものを繋げます。

 

これをメリットとするかデメリットとするか...

 

僕はメリットと捉えています!!

 

音で家族の雰囲気を感じ、

 

朝起きたら嫁が淹れたコーヒーの匂いを感じ、

 

温度は断熱性能が良いので気にならず、

 

吹き抜けによって視覚以外の感覚で空間を広げてくれます。

 

さいごに

 

今後の展望

 

・テレビとコタツを置いてくつろぎスペース

 

・幅240cm程のデスクを置いてスペース

 

うーーーーーーーん、悩ましい

 

 

 

今日もお疲れさまでした

みなさん、今日も一日お疲れさまでした。

 

 

ところで、みなさんの疲れの取り方はなんですか?

 

僕はずばり!

 

f:id:ma-miso:20171124224320j:plain

 

お風呂でお酒を飲むことです!

 

窓全開で気分は露天風呂です笑

 

仕事、家事、学校などなど…

 

1日の疲れを取って明日も頑張りましょう!!

 

以上、お風呂からの更新でした。

 

 

 

【web内覧会】リビング

 今回はリビング(+ダイニング)編です!

 

キッチンも少し写真に写っていますが、

 

また改めて紹介しようと思います。

 

まずは間取りについて

  

f:id:ma-miso:20171123121835p:plain

 

我が家のLDKは20畳+納戸(2畳)です。

 

方角は間取り図の向きと全く一緒で螺旋階段が真南にあります。

 

f:id:ma-miso:20171123122349p:plain

 

こちらが立面図です。

 

リビングの天井は2.7m程あって、

 

また横長に6畳分の吹き抜けがあります。

 

こちらの図面を参考にして写真をご覧下さい!

 

 

では!

 

 

 

はじめます!!!

 

 

 

ぬくもり天井

 

f:id:ma-miso:20171123141753j:plain

 

我が家の天井は構造材を剥き出しにしています。

 

出来る限り無垢材の雰囲気を出して、

 

コメダ珈琲のようにしたかったんです笑

 

ちなみに天井の構造材はラーチ合板です。

 

シンボル階段

 

f:id:ma-miso:20171123125339j:plain

 

 

玄関の引き戸を開けるとすぐに螺旋階段が迎えてくれます。

 

 

f:id:ma-miso:20171123133641j:plain

 

嫁が階段でドライフラワーを作っていますね。

 

その他、洗濯物を干していることもあります笑

 

f:id:ma-miso:20171123133834j:plain

 

踏面はパインの集成材を使用しています。

 

螺旋階段は価格こそ高いですが、

 

インテリア性や空間利用を考えると費用対効果はまずまずだと思います。

 

くつろぎリビング

 

f:id:ma-miso:20171123125959j:plain

 

 

嫁が買ってくれた無印のソファでダラダラしています。

 

 

f:id:ma-miso:20171123130142j:plain

 

ソファに座ると目線の先にはテレビがあります。

 

テレビ台はRegatoという商品で、ネットで購入しました。

 

長さは240cm、色はホワイトオークです。

 

f:id:ma-miso:20171123130517j:plain

 

 

ちなみにこの植物...

 

 

f:id:ma-miso:20171123130612j:plain

 

ニトリで購入したフェイクグリーンです。

 

麻の入れ物はB-COMPANYで買ったと思います(記憶が曖昧です)。

 

フェイクグリーンは水やりをしなくていいので、

 

手入れいらずで枯れないのが魅力的ですね!

 

f:id:ma-miso:20171123131005j:plain

 

 

洗面脱衣所から出た時のリビング風景が結構好きです。

 

 

f:id:ma-miso:20171123135659j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171123135733j:plain

 

 

f:id:ma-miso:20171123135822j:plain

 

南側に大きく窓をとったので日光がとても心地よいです。

 

ただし夏場はよしずをつかって日除けする必要がありそうですね。

 

 

団らんダイニング

 

f:id:ma-miso:20171123131955j:plain

 

 

キッチンからみたリビングダイニングです。

 

 

f:id:ma-miso:20171123133211j:plain

 

ダイニングセットはunicoで購入しました。

 

いつもこのテーブルに座ってブログを書いています。

 

アパート時代は床生活だったんですが、

 

椅子生活の方が楽で何だかコーヒーも美味しく感じます笑

 

全てを隠す納戸

 

f:id:ma-miso:20171123133302j:plain

 

 

リビング脇にあるこの納戸...

 

 

f:id:ma-miso:20171123134326j:plain

 

 

 

 

めちゃめちゃめちゃ便利!!!!

(物が乱雑で便利感があまり伝わらないかもしれませんが笑)

 

 

 

 

これはかなりオススメです!!

 

ここには衣服、季節家電、椅子などの家具が収納されています。

 

リビングに無造作に物を置く必要がなくなるので、

 

1F部分がかなりスッキリします!

 

そして部屋着や出勤時の服なども閉まってあるので、

 

わざわざ2Fに取りにいかなくていいのでかなり楽です!

 

すっきりスイッチ、インターホン

 

f:id:ma-miso:20171123134851j:plain

 

 

 スイッチはみなさんご存知の神保の製品です。

 

 

f:id:ma-miso:20171123135114j:plain

 

Panasonicのインターホンです。

 

いずれの商品も壁にうまく溶け込むので、

 

空間がかなりスッキリします。

 

さいごに

 

雑貨・家具などについては簡単に下にまとめておきます

 

テレビボード:メーカー不明(Regato:ホワイトーオーク/240cm)

 

クッション:無印良品体にフィットするソファ:グレーベージュ)

 

ラグ:無印良品(ポリエステルやわらかラグ:グレー)

 

ダイニングテーブルセット:unico

 

ランチョンマット:無印良品

 

 

 

朝はパン

パンパパン!

 

 

 

 

 

f:id:ma-miso:20171122070711j:plain

 

 

 

 

 

電車の中からの更新なのでこれでおしまいです笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ma-miso:20171122070833j:plain

 

 

 

みなさん、今日も頑張りましょう!!

 

 

朝焼けでおはようございます

おはようございます。

 

引っ越してからはいつも5時半起きです。

 

嫁も起きてくれてコーヒーとパンを準備してくれます。

 

本当にありがとうございます。

 

f:id:ma-miso:20171121063821j:plain

 

こんな朝焼けを見ながら飲むコーヒーは

 

 

 

 

 

 

最高です

 

 

 

 

 

これなら早起きも苦にならないです。

 

 

 

 

 

f:id:ma-miso:20171121064246j:plain

 

 

外構工事が終わったら庭で朝食を食べたいです。